1月娯楽

2020年末最後の本

12月娯楽

人気がある理由がわかるね。騙し騙されの展開が延々と続いている感じ。 個性的、第2章が楽しみ。

経済予測

なかなか重厚。データに基づく未来の姿はかなり正確に予測可能。 その中でどう自らが変革していくかが重要。 トヨタのGoogle、中国IT企業への身売りはあるかもね。 アフターコロナショック トヨタショック、 気候災害ショック、 アマゾンエフェクト、 人口ピ…

映画

いまいちの映画かな

ネタ

カラーバス効果 https://ferret-plus.com/9702

読書

図書館から借りた本、読み易い。

10月DVD

★★★★☆ ラストは衝撃的 ★★★☆☆ 三谷作品、最後は心が温まるかな。(ありえないStoryだけど) 個人的には木村佳乃の英語力に驚き、有働キャスターの濃いキャラ設定 が面白かった。 ★★★★☆ 大作で見応え十分。設定・展開に矛盾突っ込み所は多くあるのだろうが…

DVD鑑賞

★★★★☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆

不動産激変

奥大井

9/5に嫁とドライブ。リフレッシュ!

8月も

なんか不調… やりたいこと。考えていることがなかなかまとまらない。 答えを出せない。説明できない。進められない。 休みになるとネガティブ思想がつきまとう。切り替えができないないな~ 先週のガッチマンデーで引き算商品を説明していた。 面白ネタなので…

データでわかる2030年地球のすがた

7/23(木)購入で28(火)読了なので、自らの高い関心に対し、十分に答えてくれた本。 作者夫馬氏は今後Watchしていきたい人物。 製造業の企業に勤めるサラリーマンとして最低限の教養として抑えておきたいワードが多数。日経Testにも出そうであるが内容・背景も抑…

天才を殺す凡人

さらっと読めるけど今の私は「根回しおじさん」「共感の神」ってとこだね。 経営はアートとサイエンスとクラフトである。 唯一響いたのは「自らの言葉」で語ること。これって今までの人生で実は中々できていない。本当に会社をどうしたいのか、私の自己実現…

メタ思考トレーニング

思考の癖、心の色眼鏡(バイアス)を排除して一つ上の視点で俯瞰する。 これがメタ思考。以前のマネージャー職ではできたけど、いまのプレーヤー職では中々できていない、プレーヤーでありながらメタ視点が持てるといいね。 顧客の気持ちになれない職業・・…

40代にしておきたい17のこと

これは、本田健さん。分かり易い言葉で、私の心を掴んでくれます。 自分史を書く・・・これはキャリコンでも学んだことだよね。今は書けるかな。自分探し中ってとこか。 サンクチュアリ(自分一人の聖域)を持って自分に問いかける。 俺っていけてる? 人生…

もう夏休み

コロナ禍の影響もあり、長期休暇に突入中。 7/23-26の4連休+27,28は休業(雇用調整助成金取得休業)、29-8/5までは正規の夏休みとなり、会社人生初の2週間の長期休暇となった。 そんなときこそ旅行、海外にする? 国内にする? 温泉?海?山?と言いたいとこ…

6月書けず!

7月も中旬を過ぎたが、なんと!6月にblog更新されていないことが発覚。 6月ってあまり充実してなかった?? でもGOLFは4回行ってるし、飲みも結構あり。 単なるナマケか・・・ やはりポイントは休日の過ごし方なんだよね。 今一度振り返って、年後半を修正しよ…

仕事なんか生きがいにするな

哲学・心理学要素を精神科医が著述する内容 昔は存在した、ハングリーモチベーションの消失による 中年期の危機の若年化。満ち足りた空虚さ 今私が感じていることを 若者も感じてるんだね。新型うつも、今の時代の病か。 「意義」と「意味」に感銘 意義・・…

青木まり子現象

本屋に行ったら便意。これて青木まり子現象というらしい。 誰かイグノーベル賞狙いで研究に取り組んでくないかな。 青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた呼称である。この呼称は、1985…

新しい起業のかたち

関東地区を拠点としたオンラインサロン(サークル活動)の提案。 名古屋地区はまだ早いかな。 コンセプト、イベント、課金についてのアイデアを3つ考えるとしたら どうだろう?? 今、頭にあることは Ⅰ:人生の四季における中年の危機について ①中高年の危…

株について

5/25~29は投資(株、投資信託)についてアクションを起こした。 月曜のネット検索から【大富豪の投資術】の無料WEBセミナーに行きつき、今がチャンスとばかりの株取得の煽りに乗じて、SBI証券お勧めの「S&P500・インデックスファンド」をまず1万円購入。 バフ…

打ちっぱなしの進化

天気も良いので、今日は朝から大府の大樹で打ちっ放しに息子と行った。 技術・サービスの進化に驚き!! 自らの打った球の軌道を追跡する仕組みが各打席に設置しており、 1打1打のデータ(キャリー、総飛距離、打ち出し角度、球の速度、方向等)が可視化か…

映画

今週は木、金が雇用調整休で会社を休暇。 映画鑑賞や、読書、マンガ読みに耽る。 どちらも重厚な仕上がりで、楽しく鑑賞できた。

久し振りの外食

政府によるコロナ禍の緊急事態宣言解除を受け、徐々に人の移動が増えてきてますね。 我が家も、まだ自粛タイミングかもしれません、延び延びになっていた入学祝いや夫婦の結婚記念日などを合わせて、名駅まで食事に行ってきました。 LUXAを利用して、約5000…

コロナ時の食生活

コロナ生活が一月半が過ぎ、我が家では家族が4人で夕食を摂る機会が増えた。 息子も大学生になったが、自宅通いでオンライン授業なので、当然家ご飯 娘は 高校生だが、学校には行かず部活、塾もないので、 当然家ご飯 夫は 週3の飲み会もなくなり、残業す…

朝散歩、筋トレ、3行日記、1万歩

最近よく見ている樺沢紫苑先生からの受け売りになるけれど・・・ ■睡眠・運動・朝散歩 の ・朝散歩(15分程度)を実践! 確かに気持ちは晴れるね。 ただ常に仕事上のモヤモヤを抱えているので、休みのようなスッキリ感はないかな。 最近は休みだと全てを忘れる…

水素エネルギー

たまたま仕事で水素加熱装置について調査をした。 これからのCo2削減やSDG's達成に向けた取組としては有力なエネルギーと言われている。とは言え、コストも高く商用化にはまだまだ。結果として水素自動車も中々見当たらない。 けれどもこれから10年後を見定…

忘れる前に

そうそう、最近よくTVを見るのでそこで得た知識をメモ。 味噌汁にケチャップを入れるとコクが出る。実施したけど微妙だった。 醤油にゼラチンを混ぜて、こしきで泡立てるとクリーム状のソースができる。 船場吉兆湯木氏、人生たち直し、北新地で店繁盛。

今期の目標

19年上期は、なんだかんだと昇格論文の作成に向けたネタ探しや読書、情報収集を実施し、それなりにバタバタとしていた。 19年下期は、キャリコン取得に向け新しい学びを粛々と実行し、休日は今思えば充実していたものであった。 さて、20年上期はどうだろう・…