40代にしておきたい17のこと

40代にしておきたい17のこと だいわ文庫/本田健【著】|bookoffonline

これは、本田健さん。分かり易い言葉で、私の心を掴んでくれます。

自分史を書く・・・これはキャリコンでも学んだことだよね。今は書けるかな。自分探し中ってとこか。

サンクチュアリ(自分一人の聖域)を持って自分に問いかける。

 俺っていけてる?

 人生の目標って何?それに向かってる??

一日1時間でもいいから向き合いたい。

いまこのBlogを書くことはすごく意味があると書きながら感じる。

本当は仕事(年計、中期)のことを考えて考え抜かねばならないけれど、まずは自分の頭の整理から、。

 10年前の夢って何だったけ?

 20年前の夢って何だったけ?

一つでも夢がかなっているんかな??

 いや、かなり叶ってる方だと思う。昇格、資格、家族、子の成長。。。

 

 でもまだ足りない。まだ不安が多い。

今!

 「苦しいときは「これも何かの意味がある。きっと自分の幸せにつながる」

 将来のプラスになるシナリオを10通り考えてみる。

 

 成功の秘訣は何?? → あきらめないこと (松下幸之助

 

「あきらめない」これも能力

 

1.希望と夢を持って生きる人生

2.退屈を感じながら生きる人生

3.絶望と共に生きる人生

 

 2,3になっていないか、もう一度、夢をあきらめない。

 

おいおい俺の夢ってなんだ??

 下世話だけど、会社で偉くなること(でも責任が重いの嫌だよね~)

 独立して自営業で稼ぐ(そんなスキルあったけ~)

 

 実は明確にはないんだけど、会社人生をその瞬間瞬間で生き生きと

 過ごせればいいんだよね。そして、いろんな人たちと楽しく関わりたい。(飲み、GOLF)これは正しくないのかな。

 

 また自問自答だね