2020-07-28から1日間の記事一覧

データでわかる2030年地球のすがた

7/23(木)購入で28(火)読了なので、自らの高い関心に対し、十分に答えてくれた本。 作者夫馬氏は今後Watchしていきたい人物。 製造業の企業に勤めるサラリーマンとして最低限の教養として抑えておきたいワードが多数。日経Testにも出そうであるが内容・背景も抑…

天才を殺す凡人

さらっと読めるけど今の私は「根回しおじさん」「共感の神」ってとこだね。 経営はアートとサイエンスとクラフトである。 唯一響いたのは「自らの言葉」で語ること。これって今までの人生で実は中々できていない。本当に会社をどうしたいのか、私の自己実現…

メタ思考トレーニング

思考の癖、心の色眼鏡(バイアス)を排除して一つ上の視点で俯瞰する。 これがメタ思考。以前のマネージャー職ではできたけど、いまのプレーヤー職では中々できていない、プレーヤーでありながらメタ視点が持てるといいね。 顧客の気持ちになれない職業・・…

40代にしておきたい17のこと

これは、本田健さん。分かり易い言葉で、私の心を掴んでくれます。 自分史を書く・・・これはキャリコンでも学んだことだよね。今は書けるかな。自分探し中ってとこか。 サンクチュアリ(自分一人の聖域)を持って自分に問いかける。 俺っていけてる? 人生…

もう夏休み

コロナ禍の影響もあり、長期休暇に突入中。 7/23-26の4連休+27,28は休業(雇用調整助成金取得休業)、29-8/5までは正規の夏休みとなり、会社人生初の2週間の長期休暇となった。 そんなときこそ旅行、海外にする? 国内にする? 温泉?海?山?と言いたいとこ…