コロナ時の食生活

コロナ生活が一月半が過ぎ、我が家では家族が4人で夕食を摂る機会が増えた。

息子も大学生になったが、自宅通いでオンライン授業なので、当然家ご飯

娘は 高校生だが、学校には行かず部活、塾もないので、  当然家ご飯

夫は 週3の飲み会もなくなり、残業するほど仕事もなく  当然家ご飯

 

  緊急事態宣言も各都府県で解除の方向に向かい、そろそろ飲み会に

  行きたい夫・・・

 

娘 :「じゃーみんな手を合わせてください。頂きます!!」

全員:「頂きます!」

  歓談も進み、飲みが進むと・・・

ママ:(カレンダーを見ながらじっくり)「飲み会が減ったわね~」

私 :「(おっ、ついに我が家の緊急事態宣言解禁か・・・喜)」

娘 :「これが普通の家庭、今までが多過ぎなの!」

私 :「(余計なこと言うな!・・・怒)」

息子:「いつもお袋の料理は美味いね~、親父がいると2品料理が増えるんだよね~」

私 :「(そうか、父親の威厳はそこにあったんだ)・・・安心」

娘 :「そうなんだよ、ママ大変なんだからね!!」

私 :「パパのためにありがとう・・・感謝」

ママ:「在宅勤務、家ご飯の増加に伴い、お小遣いの自主返納をお願いします。

    80%削減ね!!」

私 :「(都心の自粛率並みの削減・・・!? まじか 使わない小遣いは、

     解禁後にパーと使うためのStockなんだけどね。)

     緊急事態宣言解除を早くしくれ~~」

   「(笑顔で)当然、ご苦労を掛けているので協力させていただきます。泣」